寒天レシピ

今日の寒天

今日は久しぶりに無調整豆乳を使ってみた。 水300ml、無調整豆乳300ml、粉寒天小さじ2、砂糖大さじ3、抹茶小さじ3。 無調整豆乳にしてカロリーを低くしても、食べやすくするために砂糖が多めじゃ意味ないなー。

今日は抹茶寒天

水400ml、牛乳200ml、粉寒天小さじ2、砂糖大さじ1、抹茶小さじ2。 母のリクエストで砂糖は少なめ。 まだ食べてないけど抹茶が少なすぎた気がする。

今日の寒天

抹茶を早く減らしたくて、今日も抹茶寒天。 水200ml、豆乳200ml、牛乳100ml、粉寒天小さじ2、抹茶大さじ1、砂糖大さじ3。 当たり前なんだけど牛乳を100mlしか入れてないから豆乳の味が強い。

今日もきちんと固まった

水400ml、豆乳200ml、粉寒天小さじ2、砂糖大さじ2、抹茶小さじ2。 抹茶の賞味期限がだいぶ切れてたけど使っちゃった。 牛乳は200mlでも平気だけど、豆乳だと200mlしか入れてないと味が薄い。

今日はちゃんと固まった

水400ml、牛乳200ml、粉寒天小さじ2、砂糖大さじ4、みかんの缶詰。 改めてレシピを見直したら火にかけたまま牛乳を入れていたのと、強火で寒天を溶かしていたのが失敗の原因かな…。 あまりに初歩的な失敗で自己嫌悪。

こういう床ある

今日は黒ごま入りの葛餅のつもりだったけど失敗。 水200ml、豆乳500ml、粉寒天小さじ2、砂糖大さじ1、すりごま大さじ2。 水200に対して粉寒天小さじ2は多すぎたのか、寒天がうまく溶けなかった…残念。

今日の寒天

今日は葛餅をイメージした寒天だったけど、柔らかすぎた。 粉寒天4g、水200ml、豆乳400ml、砂糖大さじ2。 黒蜜を掛けるから砂糖いらなかったかも。

去年は毎日のように作ってたなあ

富澤商店で粉寒天200gを買ったので、今年の夏中に1/3は使いきれるよう自分に喝を入れるために、あとは備忘録として寒天レシピ日記をつけることにした。 寒天っていうカテゴリーがシュールで、自分で作っておきながらちょっと笑える。 今日はオーソドックスに…